昭和のホンダ車ミーティング

前日ツーリング、前夜祭

これまで駿河健康ランド(清水市)で行っていた前夜祭を発展解消してツーリングを企てました。これは我々のツーリングの今後のあり方、遊び方の提案でもありました。つまり「さいとー、○月○日に△□方面へ出撃!」という発信に対し「んじゃ、オレも」とだけ伝えてくれれば「○時○分□△通過!」とか「次停車○△!」等の移動情報を参加者へ携帯メールで発信する、というのが柱で受信した参加車は予定コース上の任意のポイントで合流、とこうなります。

まぁ、エレクトロジャイロケータ上をさいとーという光る点が移動する。そのさいとーを追って・・・ま、「さいとー迎撃ゲーム」っすね(笑)。これなら急に行けることになっても連絡が・・・とか、合流予定地でお互いに待ちぼうけ・・・、なんてこともなくなります。同時にプランにお構いなくズンズン進める、ということでもありますから錆車発見!にコースアウトもへの河童!まぁだからと言うわけでもありませんでしたが、予定はガタガタの珍道中に・・・

※クリックすると大きな写真が開きます。

ワレシュツゲキス!マルキュウマルマル

朝8時半頃までにガレージサイコー(旧サイコーオート)を出発するよって言ってるのに「今起きました!」などというフトドキモノがいて(オレじゃないってば!)いきなりの延発。あぁ先が思いやられる・・・

写真:大虎さん提供

ようやく出発したものの大橋JCは予想以上の渋滞。加えて東名も渋滞で遅れは増すばかり。こっちはまだ港北(1045)なのにもう愛鷹着いちゃってる人いるし!ランチタイム(五味八珍笠井店)になっても鮎沢1218だし!でももう食ってる人いるし!なので浜松餃子は諦め富士川1326を経て「本田宗一郎ものづくり伝承館」へ。


単なる休憩も殆どオフ会!(場所は鮎沢)写真:大虎さん提供

そうそう、富士川SAで我々ランチしたんですけど、名物「富士宮やききソバ」は、食べた人によれば「・・・」&「高い!」でしたので私はやきそばパン150円で我慢しました。

ハママツ・・・通過ァ!??

はいはい、いよいよ珍道中の真骨頂「IC通過」であります。ええ、もちろん先導は私!だってさ浜松北って見えたんですよ。「んじゃ次か。浜松って出口が3つもあるなんて広いなァ・・・」。とその時「さいとーさんなんで降りないの!」と。次は浜松西です。思いっきり遠回りじゃん!しかも浜松西ICからの行き方知らないし!5、6台連なって降りたもののナビ付車もいないし!地図もないし!万事休す!?

天使がワンダーで舞い降りた!

と、その時。我々に近付くワンダー顔の昭和のホンダ車1台。なななんと、YB佳さんじゃないですか!もちろんここで待ち合わせた訳でも何でもありません。うっかり間違えたところを偶然通りかかっただけです。何と言う幸運!ナビ付と聞くや早速先導をお願いしました。女性ながら良い音して先導してくれましたねぇ。でもね、女性らしい細やかな気配りでしたよ。信号変わりそうだとさりげなく減速して後続が散らばら無いよう走ってくれました。我々おっさん達にはまねできません。

まぁ・・・こんなもんかな?の「ものづくり記念館」

モテギじゃないんだから当然ですが現物は少ないです。本田宗一郎の人となりを中心に展示してあります。まぁ信者にはありがたいお経を見る心境でしょうか。もっとも既に書籍等で紹介されている物が多く「ホォ~」というのは多くないです。初代アコード、初代プレリュードのEKエンジンのカットモデルが展示してありましたが、今井会長は展示の仕方に一言ありそうです。「ウチにもっと良いのあるぞ!」(笑)


ぐってぃーさん作ポケットティッシュ奉納(?)記念 ぐってぃーさん提供

おあずけっ!

記念館のお次は、まぁ、ここからが今日のメインかも!?の温泉&うなぎであります。まずは渚園駐車場へ車を置き数台に分乗して浜名湖ロイヤルホテルの日帰り温泉へ。


写真:大虎さん提供

1,000円/人が高いかどうかはともかく大きな高そうなホテルの温泉です。なのに・・・期待して飛び込むとなんとそこは・・・中国!浴室の8割方は中国人観光客です。しかも図々しいと言うか堂々としてて前も隠さず賑やかに闊歩してます。我々は隅っこで小さくなるばかり。これじゃ温泉入った気がしませんよ!烏の行水で脱出しちゃいました。しかし本当の試練はここからでした。長めの女性でさえ30分くらいで出てきたのに、待てど暮らせど帰らぬ人が!先発組は既にうなぎ割烹・康川雄踏店で始めちゃってるというのに!空腹抱えておあずけですよ!あまりに遅いので「倒れたか!?」と捜索隊まで出る始末。結局到着から1時間半を要してようやく脱出です。ハラヘッタ!

前夜祭1次会!

先発隊は既に出来上がってましたが、メインのうなぎは待っていてくれました。我々も追いつけ追い越せ!とばかりジョッキを傾けます。そしてお待ちかね、うな重松A(2500円)はお約束通りうなぎ2匹がお重からはみ出しぃ~!しかも・・・んまい!生きてて良かった!


写真:大虎さん提供

んじゃ河岸変えて・・・星空宴会!

食後はコンビニで仕込んでミーティング会場にて前夜祭2次会~野営です。実はこれこそが一番やりたかったことなんです。運転も寝床も心配することなく、星を愛でつつ仲間と酒を酌み交わす。普段の集まりじゃ絶対出来ませんからね。初めての方ともすぐに打ち解けて濃ぉ~い話が(笑)。燃料入ってますから濃度は増すばかり!やがてその濃さに負けたか一人また一人と寝床に消えクローズは2時頃でした。


次回は大宴会にしたい・・・ 写真:大虎さん提供

こらっ!片付けろ!

明けて当日。いきなりの大反省です。宴会組、ろくに片さず寝ちゃったので・・・。これ次回の最重要テーマかも。片して下さった皆さん・・・

ごめんなさい!

さぁ、いよいよ本番です!初めてのことばかりなので内心穏やかじゃありませんでした。

inserted by FC2 system