昭和のホンダ車ミーティング

前日ツーリング&前夜祭

言いだしっぺ さいとーのレポ!その1

この度の東日本大震災におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

やはりこの言葉から始めなくてはなりません。私の仲間も被災していますし、現地を垣間見た身としても「こんな時にこんなことしてて良いのか?」という自問自答を繰り返していましたから。

でも被災した仲間に言われました。「全てを失ってドン底!だからこれからは上がってゆくだけさ!」と。

この一言で目が覚めました。そう、被災した方ががんばってるのに、何でもない我々が俯いていてどうする!まず被災していない我々が元気にならなくてどうする!所詮何もできないんだから!

だから決めました。まず被災していない我々が平凡な日常を取り戻し、いつものことをいつものようにする。そのことが消費を保ち経済を動かす。それが微力ながら回りまわって復興に繋がる。これくらいしか出来ないけどこれなら今すぐ出来ます!だいいち俯いたままで「がんばれ!」も無いでしょ!これで吹っ切れて告知に至ったという次第。能天気のさいとーも悩むことあるんですよ~だ!(笑)

それと…、被災した方ばかりでなく、被災していなくてもその影響で参加できなくなった方もいました。その方たちへも「いつでもやってるよ!いつでもおいで!」そんな気持ちも込めたつもりです。だからこそ「約束の地」、「約束の日」なんです。

前日ツーリング

前回の反省に立ち極々シンプルに仕立てました。「お昼頃川根温泉に来てね」だけですから。

テーマは「大井川へSL撮りに行こうぜ!」。

お昼頃来る「SLかわね路号」撮ってお昼頂いて温泉浸かって15時半頃戻ってくる「SL南アルプス号」撮って宴会の仕込みすりゃ夕日の渚園に到着!我ながら上出来のプラン!ま、殆ど反応ありませんでしたが(笑)。それでも3名ほど付き合ってくれました。

前日ツーリング

で、まずは一人珍道中から。

相良牧之原IC→R473を飛ばし川根トラップ(?)へ。だって…案内板はR473は直進、川根温泉右折になってますが「道の駅 川根温泉」はR473沿いのはず。「もうチョイ先だ…」と迷わず直進。なのに行けども行けども道の駅はナシ!そうこうする内に川根本町!?行き過ぎじゃん!今更戻ってもSLはもうそこまで来てるハズ!え~いままよ!とばかり更に進んで、もうここどこよ?!って場所でなんとか迎撃成功。これで一安心。

でも、じゃぁ「道の駅 川根温泉」はどこよ?通り過ぎたとは到底思えないし!「ま、とにかく戻るべ」と走ったら…あった。ちゃんと3人と合流できましたわ。

後で調べたらここ、R473沿いじゃなくて県道63沿いじゃないの!しかしGoogleマップでは繋がってないぜ!どうなってんのよ!?聞けば3人中1人がやはりトラップにかかり直進した、と。やっぱありゃワナですぜ!肝心のSLは撮影名所だけあってどうにでも撮れます。ただ気温が高いからケムは殆どナシ。

温泉もGood!飯は…ま、こんなもんでしょ、てな感じ。初回で感じつかめたから次回は撮影ポイント調べてもっと濃い目の「撮り鉄」にしたいと思います。

またやるのってか?当たり前じゃん!トラップ分かったんだから!(爆)

前日ツーリング

前夜祭

SL撮って宴会の仕込みして渚園になだれ込めばもう先着組みが。さっそくテント張ってテーブル並べりゃ宴会場完成!待ちに待った燃料注入です!すっかり日も落ちてランプに浮かび上がる満面の笑みの顔、顔、顔!爆音のN360で走り続けた疲れも吹っ飛ぶってもんですよ。

車話も宴たけなわ!しかし…若い連中ってロクに食いも飲みもしないでよくまぁそんなに語れるもんだよなぁ。食ってるのスナック菓子ばっかじゃん!それも下ネタ抜きで(笑)。

やがて酔いの回った順に一人消え二人消えお開きは2時頃だったとか。ところで…夜中に着いた人が「マフラー壊れたエンジンかと思った」というテントはだ~れのだ!?(爆)

前夜祭

inserted by FC2 system