昭和のホンダ車ミーティング

評価、反省、課題

記号)

  • ○:良かった!
  • △:イマイチ!
  • ×:まずかった!
  • 改:要改善
  • 提:提案
会場レイアウト
受付位置、展示スペース拡大と共にデッドスペースを最小限にできた。
レイアウトは良かったので、詳細な並べ方を再検討すればよいのでは。
レイアウトは短時間で効率的な構図が出来たなーと関心。受付簿と一緒に車種別参加リスト作って来て良かった。
どこに行けばいいのか分からなくなる(ゆるいかんじもいいんですが)
慣れた集団はどんな場所でも自然と固まりますから、目立つ車種は中央に。少ない車種の配置を要検討。
車種別の場所は2列くらいで(アクティ軍団のような感じ)横に一列に並べるのは撮影会でやってもらう。
受付で簡単なレイアウトマンガがあればいい。
安全対策
虎ロープとロードコーンを設置したことにより、一般客が横断しなくなり安全になった。
ロープ張り用ポールの改良が必要。地面が硬くて石も多く、設置に人手(6人くらい)と時間がかかった。
芝生保護と騒音低減の為、会場内は徐行を厳守。
撮影会
きっかけが無いとなかなか始まらないので、早めに声をかけたり、スタッフが率先して始める。または抽選会に連動させる。
1台ずつ選んで系譜等のテーマによる展示をこちらから呼びかけてはどうか。または車種別・年代別など。
撮影会も時間設定と事前告知があればいい。
抽選会
抽選会をお昼に実施したので、帰ってしまった人も無く、中だるみもせず、多くの人が参加できた。
ぐってぃーさんの司会進行が良かった。
お子さん向けのうまい棒など配慮されたご提供もありましたね!
アサガオの種は、その種がまた次のプレゼントになるので良い。車関連以外の品もいいもの。
誰もが欲しいと思われる品は抽選で行う。
出品順番を考える。最初は掴みの品 → 並の品 →徐々に盛り上げて終了。
試乗会
× 一部で試乗会があった。会場内では危険なので試乗会はしない。
どうしても試乗したいのであれば、一度会場を出て、個人責任で一般公道で行ってもらう。
駐車場ならOKか?しかし、人の往来が有り危険なのでは?(がらがらの端っこなら良いか?)安全を確保しないといけない。
前日イベント
ツーリングも宴会もこのパターンがよろしいかと。大井川SLセットは次回も実施したい!
お土産
ティッシュの買取制はコスト回収のリスクがないので良い。もっと早くから募集して増刷もアリなのでは?
イラストに使う車種に偏りが出ないようにする。早めにイラストを完成させて、印刷物にも使用できるようにする。
参加規定
仮ナンバーは不可とする。臨時運行許可制度ではイベントに運ぶ為の仮ナンバー使用は認められていないため。陸運局から全国的に指導もされている。任意保険も掛けられないので、ご本人の安全のためにも自粛していただく。
ナンバー無し(車検切れも含む)のイベント参加なら、積載車で運ぶよう参加要綱に明記する。
発電機の参加はOK。しかし、渚園では発電機の使用は禁止なので(渚園に確認済み)、稼働はさせないように十分アナウンスをする。
受付・事務処理
参加証の準備は前日、前夜祭前に準備すると早めに集まる。
受付書類の担当を決めると早めの準備が可能(女性陣が頑張ったので)
× 虎ロープ張りとテント設営に人手と時間を食った。
× アンケート回収率が低い。アンケート回収ボックスを分かりやすく設置すれば良かった。
× 抽選会景品、差し入れ等して下さった方のお名前を控えるのを忘れた。後日のお礼が出来ない・・・なんて失礼です!
× 開催内容に関するお知らせが不十分だった。
テーブルの充実
一斉に入場・受付待ちの車列対策
入場が重なると受付担当者が中座できない。
ドライバーが降りて手続きするのにかかる時間がまちまちなので、手前が混む。
特に同じ車種が団体で受付に来ると大混乱。
風で受け付け関係の書類を揃えるのが以外と手間。文鎮の用意が必要。
受付番号でのデリバリーを徹底
当日の準備分担をしっかり事前に決めて、朝準備にするか?
クリアファイル、ネームプレート、エントリー用紙、アンケート、ティッシュ、シール等は前日中にクリアファイルに集約できないか。(当日は設営に徹し、時間通りに受付を可能にする為)
ハンドルネームキーでエントリーナンバーを逆引きし、エントリーナンバー順にストックされたクリアファイルから該当ファイルを取り出す
受付が分かりにくいので、「本部」「エントリー者受付」「当日受付」「報道・取材受付」などを机に掲示する。画用紙手書きでOK
各名簿は参加者とスタッフが記入並びに見やすいように、クリップボードに挟んでおいてはどうか。
入場時のスタッフに目印があると良い
事前エントリーされている来場者はドライブスルーで通過にする
営利目的ではないので領収書の発行はいらないのですが、エントリー票の隅に入場証兼受領証の欄を設け、そこに昭和のホンダ車MTGのロゴ入りのスタンプを押したら、入場記念にもなるし、なんか様になるかなー
虎ロープで入場ルートを明示すれば混雑解消
計画準備をもう少し早めに始める。ホームページやチラシで、わかりやすく丁寧にお知らせをする。お知らせ内容は早めに作って、複数人で内容チェックする。
その他
何もしないゆったりムードがいいですね。
ゴミの回収、持ち帰りなどはベストでした。

他にもご意見ご希望等ありましたら追記しますのでお気軽にどうぞ!お問い合わせ

inserted by FC2 system