昭和のホンダ車ミーティング

第10回 ミーティングレポート

2016年6月5日、今年も待ちに待った「第10回昭和のホンダ車ミーティング」が浜松市西区、渚園にて開催されました。2007年2月18日に第1回が富士市の田子の浦港で行われて以降、徐々に参加者が増え続け今回で記念すべき第10回を迎えることができました。これまで毎回欠かさず参加されている方をはじめ今回初めて参加された方もいらっしゃると思いますが、これまで参加された事のある方々には感謝申し上げます。

10thロゴ

会場の様子

第10回開催では四輪・二輪合わせて141台の車両が集結しました。

当日の朝はあいにくの雨となりましたが開催時刻に近づくと雨も止みスタッフ一同安堵しました。

挨拶

冒頭、代表者であるさいとーさんの挨拶から今回のミーティングがスタート!今回もZenko様の参加車両をステージ代わりに使用させていただきました。前回まではHA1型アクティトラック(青)でしたが今回はTNアクティトラック・ビッグキャブでの参加となりました。放送機器類や撮影用に脚立までご用意頂きご協力ありがとうございます。

挨拶

挨拶

そして今回は…

当ホームページの作成や参加記念品として配布しているポケットティッシュのデザインを手掛けているYB佳様が当ミーティング開催10周年を記念した公式記録本を作成する計画を立て、情報収集等を兼ねて遠方青森よりご参加いただきました。

ちなみに、YB佳様の愛車は…

シビック

こちらのワンダーシビックSiをお乗りになっております。青森から浜松まで往復約2000キロを無事に走破しました。YB佳さんの他にももう1人青森からの参加車がいらっしゃったようです。

新企画!
第1回 昭和のホンダ車プラモミーティング

そして今回の新企画として…

プラモミーティング

シビックカントリーでご参加頂いたBlue Shadows様の企画で「第1回 昭和のホンダ車プラモミーティング」の展示が行われました。Blue Shadows様がお持ちになったプラモやジオラマをはじめ、参加された方々が持参されたプラモデルも一緒に並べてプラモミーティングは大盛況となりました。

プラモミーティング

プラモミーティング

見ていても模型とは思えないほど昭和のホンダ車とジオラマが見事にマッチしご覧になる方々皆感心しておりました。


これより今回の参加車種を一挙ご紹介していきます。

アコード

ミーティングの中心的存在となるアコード。今回は初代アコードが1台と寂しかったですが3代目となるCA型はセダン・エアロデッキ・クーペと集まりました。さいとーさん、次回は…お願いします。

アコード

アコード

シビック

シビックのご紹介です。初代シビックから4代目となるグランドシビックまで昭和の4世代全て揃いました。

シビック

シビック

シビック

バラード

シビックの姉妹車となるバラードも登場。2代目シビックがベースとなる初代バラードが初めてこのミーティングに登場・参加され希少性の高さから注目を浴びていました。

バラード

バラード

CR-X

バラスポとサイバー系が集まりました。しかし今回は毎回恒例となっているバラスポの集合写真は行われませんでした。

CR-X

CR-X

CR-X

クイントインテグラ

今回の参加記念ポケットティッシュのイラストに採用されたクイントインテグラの登場です。今回は3ドアと4ドアが参加され5ドア車は参加されませんでした。残るは初代クイントが登場する日が来るのか…期待したいところです。

クイントインテグラのポケットティッシュ

クイントインテグラ

プレリュード

初代から3代目までが集まりました。毎回のことですが3代目の多さには圧巻されます。その中の1台に…

プレリュード

プレリュード

LEDヘッドライトが装着されている車両がありました。昼間非点灯状態で見るとレンズの多さでなんか違和感を覚えますが、夜間の点灯状態も見てみたいものです。

プレリュード

シティ

前回は2代目の参加車がありましたが今回は初代のみ集まりました。初代でもノーマル車をはじめカブリオレやターボⅡブルドックなどバリエーションの多さが目立ちそれぞれ個性を感じます。

シティ

シティ

360cc

ステップバンやライフピックアップといった360CCの車両が集まりました。他にN360やZなども参加されました。

360cc

360cc

そして今回も…

ホンダテクニカルカレッジ関東のN360(改)が参加して下さいました。EV仕様から始まりハイブリッド化と回を重ねるごとに進化していますが今回はインジェクションに変わったとの事でしたが詳しくは…。パネルにてこれまでの経歴が紹介されていました。

N360(改)

N360(改)

550cc

アクティシリーズがトラックをはじめバン、そしてワゴン仕様のアクティストリートと今回は多数集まりました。

アクティシリーズには及ばなかったものの、トゥデイも丸目のJW1をはじめ数台参加されました。

550cc

550cc

S、LN

レジェンドやコンチェルトをはじめ、S800やLN800といった希少な車両も多く参加されました。

S800

LN800

二輪車

ローラースルーGoGoをはじめモトコンポやサイドカー付きのスーパーカブに混ざって明らかにホンダ車では無いような(すいません…)四輪ミニカーがありました。話によるとエンジンは昭和時代のホンダ製とのことでした。

二輪車

二輪車

二輪車

二輪車

そういえば、今回は発電機等の機械類の持ち込みが無かったような気がしますが…ただ単に自身の目に入らなかったかもしれません。

会場内では、同じ車種オーナー同士の交流だけでなく他車オーナーとの幅広い交流はもちろんのこと、各種取材が入るなど様々な人間模様が見受けられました。また今回はイラストレーターの方がいらっしゃったようで会場内の参加車両を描いていました。どのように描かれたのか見てみたいですね。

抽選会

皆様お楽しみの抽選会が今回ももちろん行われました。車種専用部品をはじめ汎用車両部品、食品類やお酒などなど…ご参加頂いた皆様から抽選用賞品を多数ご提供頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

抽選会

抽選会

簡単なご報告となりましたが、参加された皆様方には貴重な1日をお付き合い頂き有り難うございました。今回も幅広い昭和のホンダ車が会場に集まり満足されたものと思います。また来年、ここ浜松でお会いできることを心待ちにしております。

2016年6月5日 ロシナンテ

inserted by FC2 system