9月18日 出張!昭和のホンダ車閖上ミーティング
                            ファイナル!     

*本編はこちら出張!「昭和のホンダ車閖上ミーティング・ファイナル!」

 

台風一過の秋の空!
 心配された台風は、大風で朝方まで騒がしかったんですが、7時頃にはピタッと止んで青空が広がっていました。これは嬉しい。どうせなら晴天の下、閖上の今を見てもらいたいですからね。ではまずはマギー亭周辺から。ちなみに、年寄りは早起きなのでもう粗方片付いてます。↓写真をクリック

 明るくなって改めて見ると、庭が5月より更に狭くなってました。県道・・・え?こっちに来てたのか!あ、いつもの入り口が無くなってる!これじゃ入ってこれなくて迷うわなぁ(笑)。でも、もうここまできたんですねぇ・・・

 そしてお約束の集合写真撮ったら「出張!昭和のホンダ車ミーティング・ファイナル」も成立。では仕上げに、去年より一層進んだ復興ぶりを見届けに行きましょう。 私は5月に見てるので、マギー4号にお三方を乗せてマギーさんの解説付きで。それはそうと、赤い初代アコード・ハッチバック2台で走ったら珍しいでしょうねぇ。結構注目集めて振り向かせてましたもの。




全く新しい閖上の町



 これが今の閖上です。5月に見た時よりも、更に進んでいたのには驚かされましたが、それはまた嬉しい事です。↑写真をクリック




朝市で朝飯を



 一通り見ていただいたら、閖上港朝市に行って朝飯にしましょう。そうそう、ここでも注目の的でしたね。写真撮ってる人もちらほらと。まぁ、これは私にとってもレアな絵です。無理からぬことかと。



 肝心の市場は、祝日だというのに殆どの店が閉まっていて閑古鳥。台風を警戒して、早々と開店見合わせを決めたとか。それに、仕込みの都合もあるから、晴れちゃいました、ハイ開けましょうとはいかないそうです。風の被害も結構あったようですしね。なんだかお店の人の舌打ちが聞こえそう。



 あ、メイプル館は開いていましたからね。朝飯はこちらで。膨大なメニューに思いっきり迷わせてもらいました(笑)。

        

 ゆんべお刺身けっこういただいたのに、不調で小食の今井会長を尻目に私はこれ。ごはん軽めだったしヘルシーだからいいっしょ!



 これにて全ての予定を消化しました。閖上の今は確かに見届けていただけたことと思います。さぁ、マギー亭に戻ったらお開きです。



 お忙しい中参加してくださってありがとうございました!




あと二つ見届けたいこと



 お三方を見送れば私の役目も無事終了。でも私にはまだ見届けたいものが残ってます。それは日和山の神社から見渡す閖上の町と、マギー亭の新居です。そこまで見届けて初めて「ファイナル」と言えるんです。



 なので今一度マギーさんに先導してもらって、まずは日和山から。



 初めてここから見た、土台だけになった元住宅街は忘れられません。それが元に戻ったわけではありませんが・・・

 毎年ここから、少しずつだけど、でも確実に変わってきた閖上を見てきました。それを締めくくりにもう一度見ておきたくて。もちろんまだまだです。でもここまで来た、とも言えます。これからもゆっくりでしょうけど、確実に良くなってゆくはずです。そうやって少しずつ傷跡も消えることでしょう。



 次は建築中の新マギー亭です。この黄金色の海の向こうだそうです。

 

 ジャン!これが間もなく竣工する新マギー亭です。今までよりずっと内陸なので、もう津波の心配はしなくて良いでしょう。実際に流された経験を持つ奥さんも、安心して住めるってもんです。お、ナンバー切ったマギー6号も健在ですね。いやぁ、良かった良かった!



 ここまで見届けられて、改めて私もホッとしました。これで帰れます。今まで別に何をしたって程でもありませんが、たくさんの方に支えられた私なりの復興支援もここまで。めでたくお開きとさせていただきます。これからは震災前と同じように、おバカな初代仲間としての、ごく普通なにお付き合いに戻ります。参加してくださったみなさん、今までありがとうございました!



 仙台空港ICまで先導してもらったらしばしのお別れです。もちろんまた来ますとも!SL銀河とか撮り損ねた保存機とかネタはいっぱいありますから!




御礼
 これまで皆さんのご協力の下、震災の、復興の現場を共に見て来れたと思っています。元に戻ったところもあるでしょうけど、福島のように全く手が付けられない所もあります。そう、復興なんてまだまだ。震災は全然終わってなんかいません。でもこうも言えます。震災は終わっていない。でも次ももう始まっています、と。少なくとも我々が見守ってきた閖上は間違いなくそうです。これからもっともっと良くなります。今回特にそう確信できました。

 今まで参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!マギーさんも喜んでくれてます。共に支えてくれたみなさんは私の誇りです。


                       完


         
今度は新居に押しかけようぜぃ!

 

戻る

inserted by FC2 system