9月19日 出張!昭和のホンダ車閖上ミーティング・Ⅱ

*「東北・北海道ツーリング&ミーティング2016」の帰路、閖上ミーティング2日目です。本編はこちら↑です。

5年半後の閖上

 最近の傾向通り今朝も早起きです。それにしても、みゅーさんの爆音から逃れて、とはいえよくもまぁ毛布1枚で板の間にじかに・・・。我ながら日ごろの生活のたまもの、って自慢するようなことでもないですが(苦笑)。みんなもぽつぽつ起きてきて、庭で車眺めながら朝の車話が始まってます。でもゆんべがゆんべでしたから、だれも朝飯とは口走りませんね。私も当分何も受け付けそうにありません。それより気になるのはかさ上げ工事の進捗ですよ。



 早速2階に上がってみると・・・なるほどだいぶ進んでます。ここまでかさ上げして、この先もかさ上げして・・・。いったいいくつ山が消えたことやら。

     

 でもマギーさん曰く、もはや手遅れとのこと。時間が経ち過ぎて若い人がもう帰ってこないから、と。やっぱ仙台市や相馬市のようにさっさと見切り付けて、安全なエリアに移動させてしまえばよかったんでしょうかね?近々公営の住宅も立つそうですがどうなりますやら・・・。ん?全員起きてきたみたいですね。朝の車話に全員が出そろってます。



 マギー5号は、私がヤフオクで代理落札したEX-Lサルーンで’80年式。マギーさん自身で楽しみながら興すそうですが、かなり興しでがありそう。



 YB佳さんはまだおねむのご様子でホテルですが、ワンダーはこっちなので今回参加の昭和のホンダ車が揃いました。



 彼女は後でお迎えに行くので、我々は閖上の朝市へ行ってみましょう。の前に閖上一帯を見渡せる日和山神社から、がお約束。被害の大きさと現状が一番よく分かる場所ですから。



 まずは神社のPに車並べて、初めての方には現状を、来たことある方にはその後を見てもらいました。この日和山が津波に飲み込まれたこと。石碑に刻まれた、伝わらなかった過去の悲劇のこと。ここで起こったことを当事者が自らの言葉で語るのですから重みが違います。

 

 私個人として気になるのは、やはりかさ上げ工事です。まだまだとも言えるし、ここまで来たとも言えます。同時によくもここまで!とも言えるし、これでは・・・とも言えます。いずれにしろ遅きに失したことは間違いないこと。2~3割程度と言われる「帰ってくる人」が今後新しい人も含めてどこまで増えてくれるか?でしょう。ちなみに今回のかさ上げだけでは先の震災レベルの津波は防げません。7メートル越えの防潮堤を1時防御、運河の6メートル越えの堤防を2時防御ラインとして、この新しい宅地を守るそうです。しかしマギーさんの言う通りメディアの報道とは未だにずれがあるのも事実で、とにかく「手遅れ」だそうです。行政ってだれのものなんでしょうね?あ、政治は政治家のモノ、権力は権力者のモノでしたっけね!



 '11年4月を皮切りに'11年7月、'12年10月、'13年7月、'15年7月そして今回で都合6回。メディアの伝える他人の被災地ではなく、仲間が被災した閖上の今を少しでも知ってほしくて、皆さんをご案内してきました。賛同して参加してくださったみなさんには、本当に感謝しています。その閖上も5年半が経過して、遅きに失したとはいえ、ようやく復興の槌音が聞こえてきた気がします。日和山から見るこの景色がそう感じさせてくれるんです。あの日、もう悲しい涙はおしまい!そう決意して以来、これこそが一番見たかった、そして見てほしかった閖上なんです。マギーさんたちとってはまだこれから、は重々承知してますが、私はこれで心に一区切りつけられる気がしています。もちろんこれで終わりじゃないです。これからも機会があれば何度でも!




閖上の朝市
 さて朝市。去年来たときは平日だったから、休みでゴーストタウンのようでした。しかし今日は連休で大賑わい!いやぁ、すごい活気です。私としては、部外者ながら「あっぱれ!」を送りたいですねぇ。と言うのも、これがさいかい市場のような仮設ではなく常設であることです。それも80年とか100年とか経つとやられてしまうのを覚悟のうえでの常設再開だからです。この活気からもその覚悟のほどが知れるというものです。いやぁじつにすばらしい!

 

 

 

 品ぞろえも震災前に引けを取らないんじゃないですかね?私が10若けりゃ食いまくってるところです。ま、今朝はとてもとてもですが・・・



 でもちょうど良いの見つけました。にんにく味噌おにぎりです。しかも100円!こりゃたまらん。これかじりながら歩いてると、居並ぶ海の幸がおいでおいでしてきます。お、雨の中傘さして海の幸を焼く人たちも。いいノリです。周りはまだ荒れ地ですが、ここだけはすっかり復興した閖上、と言えそうです。




〆&お開き
 このあとYB佳さんお迎えに行ったら、改めて日和山神社Pに全車ズラリ。めいめい写真撮ったら「出張!昭和のホンダ車閖上ミーティング」これにてめでたくお開きです。こうして見るとなかなかの品揃えでしたね。

 今回は1週間ちょうどという、いつもより短めのツアーだったこともあってあっという間でした。おっと、こんなおまけも。3世代そろい踏み!





 これが刺激になったのかな?次の浜松、ポケットティッシュはスーパーシビックに決まったそうです。



常磐道をゆく
 ここからは三々五々各自家路をたどります。私も再び単独行で常磐道を南下します。しかしその走りは終始睡魔との戦い。ブラックブラック噛んでないとすぐにあくびが止まらなくなります。そんな眠気もこれが見えてくると・・・



 こうべを垂れて黄金色に輝く田んぼが、ひと気の無い草ぼうぼうの荒れ地に変わり、復興作業なのか、汚染された土嚢を並べているのか、たくさんの重機が走り回る・・・。閖上も遅れているのは事実ですが、ここには未だにそれ以下の時間が続いています。いつ果てるともなく・・・



 それでもそんな景色が途絶えると、まぁた眠くなっちゃうんですよねぇ。もうこうなったら、さっき閖上で買い足した味噌にぎり食って昼寝しちゃる!



 と入ったならはPAでなぜかまた出会っちゃう!そしたらやっぱ並べて写真撮っちゃいますよねぇ。(笑) ・・・はよ飯食わんか!





*本編はこちら→「東北・北海道ツーリング&ミーティング2016」

9月18日へ

戻る

inserted by FC2 system