9月17日 出張!昭和のホンダ車青森ミーティング

*「東北・北海道ツーリング&ミーティング2016」の帰路、函館~青森のツーリング&ミーティングです。↑本編はこちらです。


出張!昭和のホンダ車函館ミーティング



 ここで2ndプレリュードと合流です。まぁ、このタイトルは予定してなかったけど・・・いいの!オレがルールブックだ!



 プレリュードXZさんは私よりずっと遠い岐阜からの参加で、私とほぼ同じ日程で北海道を走ってきたそうです。今年浜松もデビューされたそうですが、とんと記憶が・・・。その点は代表という立場と記憶力に免じてお許しを!(笑)



 しばし車話に花咲かせてたらもう乗船です。やっぱあと2か所をキャンセルしてよかったようです。さぁ、あの船に乗ってしまえば5号も北海道走破達成!ん?またあさかぜ5号?!ってことは青函ではこれにしか乗ったことがない!ってか?これも何かの縁、んなこたない!



 はい、乗船完了!と同時に祝・北海道制覇!



 今回はレポをなるべくその日のうちに書いてるんで、乗船後は一旦別行動にさせてもらいました。彼とは今夜の宴でゆっくり話せるしね。もっとも、ノートPCのバッテリーはもって30分でしょうからどれほど書けるやら。ところが以外にも1時間半くらいもって結構書けちゃいました。



 バッテリーがOUTになったところで彼を探しつつデッキに出るとちょうど↑津軽半島と↓下北半島の間を航行中。今まで夜ばかりでいかに寝るかしか考えられなかったから、この景色は新鮮でしたねぇ。



 しばし景色を愛でてから船内探すと、いましたいました、まだ1時間もありますから、また車話に半咲かせてましょう。





出張!昭和のホンダ車青森ミーティング
 ところが、青森着いたら雨!この船は船室からいったん青空デッキに出ないとカーデッキの階段に行けないんですよねぇ・・・。濡れちゃうよん!



 下船するとさっそくYB佳さんのワンダーが駆け寄ってきて・・・



 3台並べば「出張!昭和のホンダ車青森ミーティング」成立!しかも岐阜、千葉、青森という全国区レベルの集まりです。ありがたいことです。



 で、雨の中もつらいんで屋根付きの場所へ移動。



 ここで改めて並べぇの写真撮りぃので、これをもちましてミーティング成立。あ、さっき成立してたっけ。いいの!乾杯と同じで何度やっても良いの!(笑)



 では宴の部へとまいりましょう。WさんもYB佳さんも飲まないそうで、それぞれホテルまで誘導してもらって、それぞれの車で宴会場乗せていただきました。YB佳さんが事前に予約しておいてくれたのは、青森の地のものを食べさせてくれるお店で、Wさんに青森来たならこれ食ってけ!ってぇのを次々頼んでもらいました。これがどれもこれも旨いったらありゃしない!



 なかでもホヤは初めて口に入れましたが、これはうまい!海のパイナップルと言われるそうですが、貝の仲間の味はなかなか。新鮮でないと食えないそうですから鮮度も抜群なのでしょう。ほかにも旨いものがどっさり。



 しかしここでチョイとやらかしちゃったのは、5日ぶりにまともに人と話した、しかも燃料もけっこう入って、ですからまぁしゃべることしゃべること!以前熊本でもそういうのありましたっけね。話はずんでと言うより話しすぎちゃって閉店まで粘ってしまいました。しかも帰りもホテルまで送っていただいて・・・。お付き合いくださったみなさん・・・ごめんなさい!&ありがとうございました!ええ、もちろん部屋に入ると同時にダウンでした。



*本編はこちら→「東北・北海道ツーリング&ミーティング2016」

 

9月18日へ

戻る

inserted by FC2 system