2013年7月14日 出張!昭和のホンダ車名取ミーティング

*「東北・北海道ツーリング&ミーティング2013」の初日に名取で開催しました。本編は↑をご覧ください。

 

名取集結!
 今回も集合場所は「ミニストップ名取インター店」。分かりやすいしPも広いんで重宝させてもらってます。我々が着いた時には、既に昭和なミーティングが始まっていて、集合時刻の11時には「遅れるよ」以外は勢ぞろい。マギーさんに迎えに来てもらったら仮設商店街へ移動です。が、先導に不慣れなマギーさん。後続にお構いなしで走るから何台かまいちゃいました!

当初予定では、ここから被災地をマギーさんに案内してもらう、だったんですが、彼の希望で仮設商店街で昭和のホンダ車の展示というイベントにすることになったので。旧車ったって日産トヨタなら喜ばれるだろうけど、不人気なホンダですぜ。「それでもいいんです。何もイベントが無いんだから!」とのことで。でも10台以上集まったんで、小じんまりながらそれなりの展示はできそうです。まぁ、見向きもされないだろうけど(苦笑)

 

仮設商店街で展示
 
ここは被災された方たちが集まって作られたプレハブの商店街です。周辺も新築が目立ちまるで新興住宅地みたい。でも仮設とは言えみなさん元気に商売してます。明るい笑顔からは震災をイメージできないほどで、マギーさんの言った「後は上がるだけ」そのもの。みなさんがんばってます!
 

 

 当初並べ方についてはノープランでしたが、意外な方が参加してくれててご覧のとおり。やはりプロが並べると見栄えがしますね。さすが It さん!で、並べたあとはいつものとおり。ふた開けちゃあ〜だこ〜だのゆる〜い時間を楽しみます。中にはこれ見たさにわざわざ東京からいらした方も!ありがたいことです。個人的にはNを「かわいい〜!」なんて言ってくれる若い女の子もいてニンマリ。台数もスペースにちょうど収まっていい感じでしょ!

 

 

 でもただ並べてたんじゃ意味がありません。少しでもここへ金落としていかなくちゃね。せっかく昼時に集まったんですから飯ぐらい食わなきゃ、と奮発した寿司は松竹梅の竹!写真はアスコットのマサマサさん提供ですが、食い始めてから撮ったんで大分減ってます。ええ、いい盛でしたよ。味もGOOD!鮮魚の入荷もすっかり戻ったみたいです。これに突き出しやら小鉢にお椀も付いてましたからかなりお得!良心的な商いも以前のままなんでしょうね。がんばれ閖上!

 

 

 

 参加してくださった昭和なホンダ車たち
 なんですが、今回は参加者増やしたくて、ゆるい集まりを更にゆるめて「できるだけ昭和な・・・」で告知してます。少しでも多くの方に参加して欲しかったんで・・・。だから平成のも混じってます。お許しを!

 まずは今回の主役、マギーさんの初代アコードから。大阪の川崎さんから引き継いで整備して・・・まだ登録してません!まぁ、リフォーム忙しいもんね。でも最近少しずつ磨き始めて大阪時代の艶を取り戻しつつあります。

赤 CRXさん dさん
地元の若者Y君 初代プレのKさんは北上から
オレんだぁ! daifuku910さん
今井会長 YB佳さんは青森から!
サプライズだったItさん 遠路三重からのinou君
マサマサさん プレで来いよなぁ、のみゅうさん

 
 他にも地元のSさんがインテグラで参加してくださったんですが撮り損ねました。え?現行車がいるって?そうなんですよねぇ・・・あんなにプレ持ってるのにねぇ・・・。水漏れで諦めて、ってこれかい!(笑)

 〆にお約束の集合写真撮ればここはお開き。マギーさんのアコードに先導されていよいよ被災地に入ります。が、やっぱり先導に不慣れなマギーさん。ここでも迷子作ってます(笑) なのでしばしマギー亭近くで合流待ち。オホっ、見事な行列ですこと!あ、マギー号はナンバー無しですがちゃんと仮ナンバー取ってます。なら付けりゃ良いのに・・・。
 

 ↓こちらがそのマギー亭。内装が概ね終わって外装に着手したそうです。

 

被災地の今を見学

 

 まず向かったのは、マギーさんがあの日津波から逃れるためにバイクでよじ登った場所から。しかし土手沿いの狭い道でにこの台数では停める場所にも苦労します。はみ出しも何台か・・・。

 私は今回で4回目になりますが、来るたびに緑が増えている気がします。といって一向に進まぬ復興は変わらないんですが・・・。先日NHKでも報道されてましたが、戻りたい人もいれば移住したい人もいて、これに行政が板ばさみになって思うに任せないようです。戻りたい人が少ないと、費用対効果も微妙で、国からの復興予算も下りにくいとか。まだまだ時間がかかりそうです。名取川河口近くの水門は今回初めて来ましたが、柱には「津波到達高」と書かれた青いプレートが・・・。これでは一溜まりもなかったでしょう。

 

 続いて日和山富主姫神社、閖上と案内してもらったんですが、いつもなら「お〜!」の昭和なホンダ車の車列も、さすがに見るところが見るところなんで・・・。だからちょっと異様な光景です。海側で煙を上げてるのは復興した工場などではなく、瓦礫処分の施設だそうす。一時は瓦礫があの施設より高く積み上げられていたとか。悲しい煙ですよね・・・

 

 一方不慣れな添乗員のマギーさん。みんなが揃う前にさっさと話し始めちゃったりして。年寄りもいるんだから集まるの遅いんだよ!って言ってもつい(笑)。さ、一通り見てもらったのでそろそろお茶にしましょうか。

 

マギー亭でティータイム

 ぐるり回って閖上中学で手を合わせたらマギー亭でティータイム。庭も広いんで参加車全部が楽勝で収まります。あれ?Kさんの初代プレが・・・。迷子か?マギーさんまたまいたようです(笑)

 このマギー亭こそささやかな復興そのもの!ゼヒ見て欲しかったんです。でもささやかとは言っても、全て自力のリフォーム。しかもプロかよ!の腕前です。中でも圧巻は全てのふすまもしょうじもぜ〜んぶ自作で、これもプロかよ!の腕前です。外装まで自力ですから、もうこれで食えるよなぁ!(笑) マギーさんがんばってます!いや、楽しんでます!か?左下に並ぶボトルは、マギーさん特製の閖上たこ焼きソースで、参加してくださったみなさんへのお土産でした。当初予定はここでそのたこ焼きをご馳走になるはずでしたが、仮設商店街でシコタマいただいたので。

 〆はやっぱりこれ!単なる記念写真よりずっと意味のある1枚です。賛同して参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!マギーさんもとても喜んでくれましたよ!さ、これにて無事お開き。

 と、そこへ珍客が。中国製を改造したとかで、姿格好もユニークならメーカーも!"HOND"だって!(笑) マギーさんの仲間の肉屋さんが、皆さんへのお土産の牛タン持って来てくれたんですが、生だったんで・・・。あ”〜ここでたこ焼きやってたら焼いて食えたなぁ・・・。おしい!

 

*この後は一人北海道を目指します。続きは本編をどうぞ。
             →「東北・北海道ツーリング&ミーティング2013」

  

戻る

 

inserted by FC2 system