7月2日 積丹へウニ食いに行こうぜ!-U

*本編はこちら→「積丹へウニ食いに行こうぜ!」


今日もウニ食いに行こうぜ!
 皆さん気合入ってます。今朝もちゃんと6時前に集合。それもそのはず。ぐっすり眠れましたから。見てくださいよこの部屋。



 あんまり広いんで仕切り入れて、それでもまだ広い。ニータさんと同室のはずが、個室で寝たようなものでしたからね。「かくと徳島屋旅館」実に素晴らしいお宿でした。またお世話になろうと思います。



 駅前で写真撮ったらさっそく出撃です。今日のターゲットは「田村岩太郎商店」の朝うにぶっかけ丼!客が自分でウニを盛るんです。ただしこの店は客自身にも努力を求めてまして、食いたきゃ並べ!と。予約ノートで楽なんてさせてくれません。じっと開店を待つのみです。推定3時間。本でもなきゃ間が持ちません。ここで昨日買った本が生きるってわけです。天気は相変わらずはっきりしない空模様ですが、石狩湾に沿って今日も快調に走ります。



ウニ食いに来たんだから!
 店には首尾良く2番手で到着。先客は以外にもガイジンです。しかし店員との会話が???なんか腕で✖してます。???昨日天候不良で漁に出てないので、今日はぶっかけ丼なし!え”〜!ふつうのウニ丼ならどこでも食えるけど、昨日のと今日のぶっかけは、ここでしか食えないから来たのに!まぁ、こんなこともあろうかと2日取っておいたんですけどね。


 さ、どこぞへ観光でも、と尻尾巻いて帰ろうと思ったら、「ウニ食いに来たんだから」とニータさんと山内夫妻の力強いお言葉。さらには「昨日行った隣は?」と言うのでネットでチェックすると営業中。え〜?地元の祭りで昨日の店が休みなのに?半信半疑ながら行くしかあるまい、と昨日と同じコースを辿ります。で、やっぱりお祭りで臨時休業の張り紙が!ふと隣を見ると神社があるじゃないですか!地元の方が準備始めてます。これかい!


 今度こそ尻尾巻いて、いや、積丹の先っちょまで来て手ぶらで帰れるか!とネットでチェックしたら、ありました!「なぎさ食堂」という店が6時からやってます。着いてみると小さなお店で、お母さんが一人で切り盛りしてました。



 おおこれぞ紫ウニ丼。馬糞もあったけど、昨日食ったんで今日はこれ。



 元々ぶっかけのうにも紫だったしね。さ、これで気は済んだかな?



 いや、ぶっかけの仇はいずれ!(笑)



 「なぎさ食堂」、なかなか良い感じのお店でした。




やってんの?
 人間様のお腹は満たされましたが、シビックのガスはちょっと足りなそう。これまたネットでチェックするとすぐ近くにあるらしい。って、さっきのあれ?やってるようには見えなかったけど・・・営業中?ダメ元!と行ってみると、やはりやってんの?の感じでしたが、向かいの店に行くと親父さんが出てきて給油してくれました。ワ、ほんとにやってるんだ!



 さ、これでガスの心配なくなったんで小樽へ向かいましょ。定番の運河散策です。30年ぶりくらいかな?




小樽運河散策 

 

 市営駐車場があるそうなんで、ナビ任せで行ってみたら、新日本海フェリー(?)のすぐ前でした。あそこ良いなぁ、なんて思ってたら、係りの方が車見て気を利かせてくれたのかな?閉めてたところを開けてくれて、フェリーバックに並べられるとこに誘導してくれました。おかげでこんなん撮れました!



 まずは奥さんのリクエストで北一硝子へ。柄にもなく私も小物を。ウヰスキー用のショットグラスが欲しくって。



 運河の遊覧船は乗ったことないので、みなさんに付き合ってもらって。残念ながら潮位が高くて、運河の外には出られなかったものの、このアングルで倉庫群を見れたのは良かったです。




ツーリングの〆はジンギスカン!
 さ、そろそろ小腹くんも駄々こね始めたのでお昼にしましょ。お昼は山内夫妻が見つけてくれた「ツキサップじんぎすかんクラブ」。野外でジンギスカン頂けるお店です。



 ここ良いです!広々とした北海道らしい景色を愛でながらいただくジンギスカン!臭みもなく旨いったらありゃしない!まぁ、臭みと言っても、それがその肉の固有の特色と捉えてるんで、元々どうでもいいんですが。いやぁ〜旨かった!もちろんお肉追加しました。

 さぁ、本ツアーもこれにてお開き。後はめいめい家路をたどります。山内夫妻はもう1泊して手宮とか行くそうですが、年寄り二人はそれぞれ夕方便深夜便で内地へ戻ります。お疲れ様&ありがとうございました!


*本編はこちら→「積丹へウニ食いに行こうぜ!」

  

戻る

inserted by FC2 system