7月1日 積丹へウニ食いに行こうぜ!-T

*本編はこちら→「積丹へウニ食いに行こうぜ!」


狙うは一番乗り!

 いよいよ本ツアーのメインイベント。積丹へウニ食いに行きます!出発は6時。全員寝過ごすことなく集合して、一路積丹半島の先っちょへ!

 

 さぁ、積丹へウニ食いに行こうぜツーリング出発します!



 目指すは中村屋商店のバフンウニ!さ、行きますよ!



 
順調に走れて7時前には着きましたが、やはり上手がいて2番目でした。





開店待ち
 着いたらまずは予約ノートへ名前書いて。店が開くのは9時。それまで自由行動です。でもあいにくのお天気で散策とも行かず、車で一眠りしたり、レポ書いたり。それもそうは持たず傘さして港をぶらり。晴れてたら積丹ブルーと言われる真っ青な海を拝めたんですが・・・。



 この写真撮ってくれたニータさん、港の端まで歩いたようです。そして9時。いよいよ開店です。ノートに書き込んだ順に案内されます。いよいよです!





本懐を遂げる!?
 席に着くとさっそくメニューを確認してバフンウニを注文。予習済みなので速いです。そして・・・出たぁ〜!バフンウニ丼!ウニどっさり載ってます!



 しばし見とれてうっとり・・・



 そして、少しずつだぞ!ゆっくりだぞ!と心に言い聞かせ・・・実食!旨い。旨いなんてもんじゃない!どう表現すればいい?とにかくうまい!ムラサキウニのような独特の軽い臭みも一切ありません。!ブレーキ床が踏み抜けるくらい踏んで、サイドブレーキもレバー折れんばかりに牽いて、とにかく少しずつゆっくり味わって。出ないと飲み物のように胃に流し込んでしまいそう。



 自分としてはかつてないほど時間かけていただきました。ホント旨かった!これにて、天候不良と寝過ごしで食い損なった2015年の敵、みんごと討ち取ったりぃ〜!う〜、高けぇ敵!(笑)



横殴りの雨の中の苦行
 この後は積丹半島一周ツーリング。半島をぐるりと回ります。あいにくの天気で積丹ブルーはお預けですが、個人的にはこれで、北海道概ね海沿い全周達成のはず、なもんで。で、走り出して間もなく、神威岬の看板発見。このままじゃ、ただ走るだけになっちゃうし・・・、と寄ってみることにしました。

     

 ところが予習不足で、ここがどんなとこかまるで分ってませんでした。なのに、せっかく来たんだから、なんて歩き始めたのが運の尽き。ロングアンドワインディング雨中徒歩ロード!しかも時々横殴り!山内夫妻は傘持ってこなかったんでずぶ濡れ。でも先っちょのこの景色!



 苦難の道(?)を踏破した者だけが見ることのできる、ご褒美です。晴れていたさぞや・・・。晴れた日にもう一度?え?それは・・・、と帰りのうねる道筋をため息交じりに見つめたのでした。そう、まだ修行が半分残ってます(笑)。



 皆さんずぶ濡れで車に戻って、さっそくクーラーON!ウチのは無し!なので蒸されるまま(笑)。まぁ気温が低めだったのが救いでしたね。では積丹半島一周に戻り、とりあえず岩内までまいりましょう。




保存機巡り5



 晴れてればねぇ、の残念な景色愛でつつ走ること1時間半。岩内の旧岩内駅跡へ。でもしばし散策したものの、どれが駅跡やらさっぱり。なのでD51159が保存されてる近くの岩内町運動公園へ。まぁ、こっちが目的だったんですけどね。ええ、付き合ってもらっちゃいました。



 戦後は道内が長かったカマです。コンディションは良い方ながら、塗りがやや残念。でももっとすごいのいますからねぇ、マシな方でしょ。



 ここでお昼の予定でしたが、ウニ食ったのが9時頃なので、コンビニでつまみ食いして済ませちゃいました。



 さぁ、余市へ戻りましょう。おいしいウヰスキーが待ってます!




聖地余市蒸留所
 まずは今宵のお宿、モロ余市駅前の「かくと徳島屋旅館」へ。ここ、大正13年創業の老舗です。なのにお値段とてもリーズナブル。



 さ、車置かせてもらったら、さっそく聖地に繰り出しましょう!あ、私が先導すしたんですが、わざわざ遠回りするというチョンボを。駅正面に正門あるのに・・・。事前にチェックしてたのに・・・。



 さぁ、ここからは私の独壇場。ニッカ教の信者みたいなもんですから。でも今回はあえてガイド付き見学に参加して基礎(?)から。

      

 お、ポットスチルに火が入ってるじゃないですか!未来の私のウヰスキーが蒸留されてます!良い時に来ました。



 見学済んだら、まずは試飲コーナーでウヰスキー2種とアップルワインを。



 のん兵衛さんのはずのニータさんは、残念ながら体調不良なもんですから、私が引き受けました。この後は宿で落ち合うことにして一旦解散。

      

 とくりゃウイスキー倶楽部ですよ!スモーキー好きの私は、ニッカ2種とスコットランドの「ブナハーブン25年」を。このうち余市蒸留所限定の「余市 ピティー&ソルティー」がすっかり気に入ってお土産に。いい値段でしたけどね。



老舗の夕餉
 改めてチェックインしに宿へ行くと3人は未だ。先に部屋へ通されてびっくり。何という広さ!それも老舗の良い味だしてます。しばし寝転がってるとニータさんが戻り、入れ替わりに私も散歩へ。本屋を見つけたので明日の暇つぶしに、体に良さそうなのを1冊。明日は3時間くらい店の前で待つ羽目になるようなのでね。宿に戻ってひとっぷろ浴びて、さぁ、お待ちかねの・・・



 じゃん!老舗の夕餉です。意外にもおかずの解説が無く、みんなで?まぁどれもこれも美味しかったので良しです。でもちょっと変わった姿の焼き魚の名前には、みんなであ〜だこ〜だ。後で聞いたら「八角」という高級魚でした。さすが老舗!なのにリーズナブル!



 食後は、体調イマイチのニータさんには先に寝てもらって、山内夫妻といっぱい。でもあしたも早いからそこそこでお開きに。さ、明日も勝負です!



*本編はこちら→「積丹へウニ食いに行こうぜ!」

 

2日へ

戻る

inserted by FC2 system