6月30日 昭和のホンダ車下北・道南ツーリング

*本編はこちら→「積丹へウニ食いに行こうぜ!」

これじゃい食い過ぎます

ホテルで夕食というのは稀ですが、朝食いただくことは少なくありません。当然評価のチェックポイントでもあります。ここ「ホテルマイステイズ青森駅前」の朝食は4.5の高評価。期待しちゃいます。

で、行ってびっくり!すんごい種類!少しずつ取ってもとてもとても。なのでまず「和」を捨て「洋」を軸にしつつ、更にごはんもパンも諦めました。それでも勝ち目はありません。しかもお味もまずまず。これじゃ食い過ぎるなというほうが無理な話。4.5納得です。

嬉しいお見送り

今朝の集合はイオンの駐車場に8時。行ってみると、既に白のCR-Xがお待ちかね。浜松にも何度かいらしてるNさんです。2年ぶりくらいかな?

今回は宴会もツーリングも参加できないので、せめてもとお見送りに駆けつけてくださいました。Nさんありがとうございました!

8時半過ぎ、YB佳さんの先導で昭和な4機編隊出撃!今ツーリング前半戦のスタートです!

とおぎょさいぐですか?
 道の駅 浅虫温泉で最初の休憩、あ、実は、ニータさん体調不良でトイレが近く、30〜40分おきに休憩が必要なんです。なので早々と。

向こうに小さく見えるのが浅虫温泉駅。でもJRじゃないんです。今は「青い森鉄道」という第三セクターに。嗚呼天下の東北本線が!と言ってもしょうがない。先もまだ長い!陸奥湾愛でつつ走りましょう。

先導するYB佳さんは、既に大間までテスト走行してるので安心です。誰も疑うことなく追従し、藩境塚という、かつての津軽藩と南部藩の境目の目印として築かれた土盛りの塚のある所で一休み。

こんな柵があったり、番所風トイレがあったりで、ここがそうなのかと思っちゃいますが、その塚はこの駐車場の下の海岸にあるそうです。時間に余裕があったら見る、いや、あの崖下りたら登らなきゃじゃん。パス!(笑) その後も彼女の先導で雨の中を走り続けたんですが、野辺地が近づいても過ぎても、相変わらずR4を走っています。地元ならではの道でもあるのかな?と不思議に思いつつもついて行きましたが、やはりミスコース。東京行っちゃうとこでした(笑)。なのでしばし私が先導して陸奥湾を北上することにしました。

ジャブが効いてきて・・・
 Uターンして野辺地まで戻り、陸奥湾に沿って「むつはまなすライン」を北上。これで大間に行けます。その間も時計をチラチラ見て、そろそろかな?なんてね。でもこの辺り、コンビニもパーキングもありゃしません。適当なところで止めて・・・よくぞ男に生まれけり!(笑) ここで先導を彼女に戻し、雨の行軍北上再開!

これは、雨の日のバイクというハンディーを考え、彼女のペースで走ってもらうためです。ライダースーツで完全防備とは言え、雨の日のバイクの大変さは、元郵便屋の骨身にしみてますから。

それにしても元気に走るなぁ・・・。でもトイレ休憩のジャブがジワジワ効いてきて、遅れは増すばかり。大間のマグロがどんどん遠ざかります(笑)。

もうちょっとで大間、というところでニータさん離脱!私が護衛に付き2台には先行してもらいました。危なかったとか(笑)。

マグロはおあずけ!
 結局大間へは予定を1時間以上遅れて到着。マグロいただいて散策なんてとんでもない!フェリーターミナルの食堂(食堂 海峡日和)で昼飯流し込むのがやっとでした。いや、食えるだけでもありがたい。

と言いつつ、私はみそ貝焼定食をしっかりと。YB佳さんは、バイクが先に乗船になるため、カレーライスを正に流し込む、でした。しかも真面目な彼女、遅れては!と半分で諦めて行っちゃいました。ちなみにここ、マグロこそ食えませんが、メニューも豊富でリーズナブル。マグロに拘らなければとてもよい食堂かと。大間のマグロ評は賛否割れてるし、シーズンじゃないし、でちょうど良かったかも。もうすぐ乗船ですが、けっこういますね。

船内は、ローカルフェリーと侮るなかれ。人も車もいっぱいでした。

メシも食えたし、フェリーにも間に合ったし。さぁ、一路函館へ。

後半戦開始!

乗船でもたついた感があった割には16時前には上陸。さぁ、ここからは私が先導して、後半の道南ツーリングです。まずはYB佳さんの泊まる大沼を目指します。流量もそれなりにありますが、流れは順調。調子こいてスピード出さなきゃ実に快適な走りを楽しめます。やっぱ北海道良いです!

女一人旅をお見送り
 YB佳さん、走りやすいようにカントリーに荷物預けてましたが、手ごろな休憩場所が見つからず、なかなか荷物を受け取れません。ならば、とR5から大沼方面へ。どこか止めるとこは・・・なんて走ってたらありました。

大沼駅です。並べて撮るにも、なんとも好ましい佇まいです。

さ、荷物移してお見送りして・・・。

お気をつけてぇ〜!さて、我々も。先は長いっす!

余市は遠い
 お見送りしたら、引き続き道南ツーリングで一気に余市まで走ります。結構距離ありますが、翌朝のウニを思えばなんのその!

晩飯も遅くなりますから、それを見越して森駅でつまみ食い!

森駅のいかめし!久しぶりです!高いけどやっぱうまい!

ここでテツの山内さんに付き合って、函館本線の特急やら貨物見送りつつしばし休憩。後はただひたすら走って倶知安へ。店で食うより、スーパーで仕込んで部屋食!という案に、店探して入ったけど、お惣菜ことごとく売り切れ。残ってる物もなんだか高いし・・・

じゃあ、と入ったラーメン屋は予定した店じゃなかったけど、おいしくてすごいボリューム!チャーハンとか餃子頼まないで良かった(笑)。あ、もちろん味噌頼みましたよ。

途中コンビニで燃料仕込んで、今宵のお宿「ホテル 水明閣」へ。しかし着いたのが22時過ぎ。かからないはずの6時間でも着きませんでした。ちなみにこのホテル。創業昭和12年で、ニッカウヰスキー創業者の故竹鶴正孝氏命名の歴史あるお宿です。なかなか良いお宿でしたよ。

*本編はこちら→「積丹へウニ食いに行こうぜ!」