10月7日 昭和のホンダ車四国ツーリング 

*本編はこちら→「西方行脚2017・リベンジ!」

 

1人じゃないもん!
 元々が4月に行きそこなった追試のような本ツアー。日程もコンパクトにして、仲間との遭遇チャンスも最小限にまとめてました。一応告知めいたこともしましたが、児島で雪風さんとランチできればそれで良し!でした。

 ところが、いるんです、世の中には。お・バ・カ な夫婦が!四国へ旅行するんで合流しましょ!と嬉しいお申し出!正直言って自信満々の単独行じゃありません。心細くないと言えば大ウソつきのコンコンチキ!こんなウレシイお申し出はありませんよ!まぁ、そのおバカさんの車も健康に若干の不安抱えてるんで、同じ病室で元気になっちゃった!の感じで(笑)。 

 どこで合流かは決めてなかったんですが、足摺経由で宿毛港まで来てくれたんで、ここはからは2機編隊です。もとい!病気抱えた年寄りの2機変態!(笑) 合流後はR56をひた走り高知へ向かいます。

 途中道の駅「ビオスおおがた」で一休み。「かわいい!」と言ってくれる奥さんを運転席に座らせてあげたら興味津々。ウチの奥様とはえらい違いです。さて、今宵の宴も気になるんでそろそろまいりましょうかね。

 再びR56をひた走ります。海沿いを走るイメージですが、ここも期待するほど海は見えません。なのでこんな景色に出くわすとついシャッター押しちゃいます。あ、もちろん適当にカメラ向けてのダメ元撮りです。

 しかし不思議ですよね。只一緒に走ってるだけなのに、それぞれが違う箱の中にいるだけなのに、一緒にいる気がするんですから。やっぱ、先行車は後続車を、後続車は先行車をいつもお互いに意識して、相手の姿確かめ合ってるからですかね?だから止めらんねぇ!

 元々は、後続の迷惑考えて高知までずっと下道だったんですが、思ってたより時間かかりそうで・・・これじゃ宴が遅れる!そしたらBlue ShadowSさんが「後ろは固めます!」と言ってくれて。今日の佐伯までの走りも別に迷惑かけたわけじゃないし・・・。なので四万十町中央ICから高知自動車道乗っちゃいました。もちろん法定速度遵守の、まぁ、どっちかってぇと迷惑走りで(笑)。後は土佐PAでトイレ休憩しただけでひたすら宴会場、じゃなくて高知へ!ホテルは別なんで、汗流したら「ひろめ市場」で合流、としました。

 

 

土曜は無理よん!の「ひろめ市場」
 星の数ほどありそうな高知の飲み屋の中にあって、観光客にも知名度No1と言えば「ひろめ市場」でしょう。4月に来たときは、なすすべなく逃げ帰ったこともあるんで、1人じゃない今回はゼヒ!と思ってました。しかし曜日が悪かった!二人と合流したものの、土曜の夜に空いてる席なんざあるわきゃない!一応3人でぐるりと回りましたが、やはり無駄でした。ちょっと詰めて・・・なんて隙間もありません。またしてもここにフラれちゃいました。さて、どこ行きましょ。どこ行っても混んでそうだし。と、そんな中奥さんがチェックしてた店に電話入れたら意外にも席確保できちゃいました。土曜の夜なのに!ん?それって人気ないから?ちょと不安。でもオススメの店に出てくるんだから、ま、期待して行ってみましょう!

 

 

ウツボ!
 高知と言えばカツオのたたき、なんですが、実はウツボも大変人気があります。我千葉県でも南房総で食えるけど食ってないし、4月に食いそこなったし・・・。なので今回は何が何でも食う!と決めてました。で、奥さんが抑えてくれた店が「たたき亭」。ウツボ検索で見つけてますから期待大です。

 ウツボメインながら、まずはカツオの塩たたきとウツボのからあげ。初体験&念願のウツボは実に美味!あのグロテスクな姿とリンクしません!塩たたきも初体験でこれもまた旨し!帰ったら是非トライしたいと思いました。

 続いてウツボのたたきと、カツオのたたきは鉄板のたれで。もちろんどちらも美味!カツオのたたきと言えばタレが一般的なようですが、鮮度の良いものなら塩で食うのが「ツウ」だとか。んじゃ、東京圏じゃ無理かな?

 そしてウツボの刺身。きれいな透き通った白身でこれまた旨し!ウツボ三種はいずれも美味でした!実際の話、東京圏ではカツオはいくらでも食えますがウツボは無理ですもの。地元千葉ったって南房総まで行かなきゃですもの。Blue Shadow 夫妻ともゆっくり話せたし。実に有意義なおいしい楽しい宴となりました。今宵のお宿「高知会館」まではチト遠いですが、歩数稼ぎには打って付け。賑やかな夜の高知をのんびりぶらぶら。なんだか・・・もう1軒いっちゃおかな?なんて気分でした。

 

*本編はこちら→「西方行脚2017・リベンジ!」

 

8日へ

戻る

inserted by FC2 system