10月5日 出張!昭和のホンダ車肝付ミーティング

*「西方行脚2017・リベンジ!」(←本編こちら)の道中でお邪魔しました。

 アクティーは平成?ま、いっか!はい、これで成立!いいの(笑)。んじゃ、お昼いただきにまいりましょ。



 実はアキマルさんの御父上の初めての車がNだったそうで、楽しみにしててくださったようです。もちろんそのためにNで来たわけではありませんが、嬉しいじゃないですか!がんばって4号で来た甲斐があったってもんです。、「乗ります?」に嬉しそうに助手席へ納まっていただきました。





貴重な戦争体験談
 でもNの思い出話もそこそこに、いつの間にやらやっぱり戦争の話に。何せ旧陸軍航空隊の元整備兵。私の質問攻めにも丁寧に答えてくださいます。二式戦闘機「鍾馗」に燃料補給したことや、20ミリ機関砲での対空戦闘の話を、ちょっと嬉しそうに。「当たったかどうかは分からないですけどね」なんて笑いながら。あ、「機銃」じゃなくて「機関砲」ね。陸軍と海軍では名称が違いますから。また、鹿屋の周辺には他にも滑走路があったとかで「ここからずっと向こうまで・・・」なんて、賑やかなNの車内で真っ直ぐな道を指さして教えてくれました。後で調べたら海軍の串良基地だったようです。しかし、足腰は少々弱ってはいるものの、とにかくお元気ですわ。齢94歳で免許更新(したんですって!)もすばらしいですが、耳が全然遠くないんですよね。だって、あのうるさいNの車内で普通に会話してましたから。でもね「都合の悪いことは聞こえないんだけどね」だって(笑)。





80峠越えたら90高地?
 お昼はアキマルさんの知り合いのお店の「信ちゃん食堂」へ。こういう町の食堂ですから、がっつりいきたいとこですが、この後も走ることを考え軽めに、でもないか?ラーメン&小ライス。で、ここでまた驚きが!注文はラーメン二つと小ライス二つと小ラーメン一つ。どう考えたって御父上殿が小ラーメンでしょ?普通。それが・・・



 小ラーメンは小食のアキマルさんで、御父上殿は私と一緒でラーメン&小ライス!でもまぁ、食いきれないでしょ。と思ったらとんでもない!ゆっくりではありますが、見事に完食されました。すごい!私の父も先月で91になりましたが、ふた月に1度旅行行ってます。このご長寿パワーって何なんでしょ?アキマルさんと「プレッシャーだよね」と苦笑い。追い越しゃせんかと心配してます。あ、ここでチョンボ。3日ぶりにまともに人と話したもんだから、しかも戦争体験者のお話うかがってたから、話に夢中で写真撮ってませんでした!なのでグーグル地図からお店の写真を拝借。


*本編はこちら→「西方行脚2017・リベンジ!」

 

戻る

inserted by FC2 system