5月30日 出張!昭和のホンダ車児島ミーティング

*「 西方行脚2016
/旅は道連れ世は情け編」の5/29に、岡山県児島市で開催しました。本編は↑をご覧ください。

そして2台に・・・なっちゃった!
 いやぁ、昨日は本ツアーの明暗を分けた激動の一日でした。きどさんとお仲間のおかげで応急処置ながら、状況把握と対処法を手に入れたのは大きいです。気持ちも新たに西に向かって走れるというものです。しかしそれと引き換えにしたわけではありませんが、当初最大で5台集まるはずが、一人欠け二人欠け・・・。香川のいしいさんは車検整備は終わっても税金溜め込んじゃって登録見合わせ。さるーんおーなーさんはお子さんの運動会でOUT!今日の岡山の天気は雨っぽいし、今朝ホテル出るときパラッときたから運動会中止じゃね?と電話しても「今やってま~す!」でトドメ刺されて。兵庫のMさんもバッテリーとラジエターの不具合でミーティングデビューはお預けに。で、雪風さんと2台だけに(苦笑)。やっぱり神様、交換条件だったのかな?ま、一番レアな車と走れるんで良しとしましょう。



 しかし・・・これは私も初体験。女性と二人きりなんて! デート?不倫?ナイナイ!(笑)。彼女は愛車のためなら真っ黒な灯油で部品を素手で洗っちゃう機械系女子。いや、同志!元い、おバカ!私が認める唯一の女性の「仲間」です。ホント、女にしとくのもったいない・・・
 


 すこぶるお元気なビガーちゃんに先導されて、まずは郵便局で軍資金。さらに当座の保険にイエローハットでマフラー補修材を。おっと12→100V変換も忘れずに!やはり地元車の先導。あっという間です。さ、児島観光とまいりましょう。どこ行くのかな?




旧野崎家住宅
 


 製塩業と新田開発で財を成した野崎武佐衛門の家で、その功績から名字帯刀を許された大庄屋となったそうです。めっぽう広いです。降水量が少ない瀬戸内→塩田は小学校でも習ってますが、規模が半端ない感じ。彼が始めた製塩業はナイカイ塩業として今日に続き、味の素の「瀬戸のほんじお」はその子会社が造ってるそうです。縁もゆかりもないと思ってましたがそんなことはないです。私も使ってますから。




             時代劇のロケで使えそう・・・仁先生!



    



 食えない植物に興味のない私ですが、つつじが見事な庭であることは分かります。もちろんつつじが食えないことも。




 これは水琴窟(すいきんくつ)。奥の竹筒から滴り落ちる水滴が埋められた甕(かめ)に反響して美しい音を奏でます。それを手前の竹筒で聞いて楽しむ、とはなんとも風流な。成功者の遊び心でしょうね。



 それにしても私もだいぶ物見遊山に慣れたようですな。ものの見方が変わってきていますから。幕末から明治の頃の生活用品に、モロ江戸時代から今にも通じるものまで感じられ、大変興味深く見ることができましたから。雪風さんありがとうございました!・・・オレ大丈夫かな?



 やっぱ引きずってますかね?写真少な目(苦笑)。だからみんな載せちゃう!あ、後ろのアメ車ちょっと気になる・・・



 でもこれじゃどこだか分かんないから↓少しでもらしいとこで。ん~、右のが邪魔だ・・・。後ろのお屋敷が野崎家ね。



 さて、そろそろお昼です。どこ連れてってくれるのかな?




児島のご当地グルメ
 
私のリクエストは「タコ塩焼きそば」。児島のご当地グルメですし、'13年に初めて食って、焼きそば=ソースだった私に、焼きそばの新しい1ページを加えてくれましたからね。タコも大好物だし!ほぉ、ここですか・・・ 




 案内されたのは雪風さんオススメのお好み焼き屋さん「あっちゃん」。地元の人気店で、食べログ等でも高評価のようです。




 注文はもちろん「タコ塩焼きそば」と、雪風さんオススメのお好み焼き、カレー風味ライス入りの「あっちゃん焼き」にノンアル付けて。ここのタコ塩はもっちり系太麺。ウン、これもうまい!で、ちょっと?だった「あっちゃん焼き」は・・・!ホォ、こりゃ面白い!雪風さんはここではもっぱらこれだそうですが、カレー風味のライスとソースとの相性が良くてハマるのもうなずけます。こりゃうまいわ!雪風さん小食だから結構引き受けちゃっておなかいっぱい!雪風さんごちそうさま!おかげで楽しくおいしいランチになりました。







気になることは・・・つぶす!
 お昼が済んだらそろそろお開きなんですが、その前に気になるとこをチェックしておきたくて・・・。と言うのも一昨日直してもらったマフラーの術後が気になるもんでね。キャブならボンネット開ければ見えますが、マフラーは床下。リフトアップしない限り狭すぎちゃって、とてもじゃないけど確認できません。そこで雪風さんにお願いして知り合いのタイヤ屋さんへ。お店はお休みでしたが、気さくに応じてくださってリフトアップしてもらえました。いやぁ、これはありがたい!タイヤ交換用なので隙間は広くありませんが、これだけあればチェックと補強くらいは十分できそうです。



 さっそく潜らせてもらうと、締め込んだ針金もバンドも緩んでるっぽいです。ドライバー借りて締め込むと・・・小さく「パキ」・・・。ん?パテ割っちゃったか?と言って今更どうしようもないし。ま、落ちたり割れたりの心配は無いことが確認できたんだ。良しとしましょう!



 術後はお店の方としばしの車話して。でもお金取ってくれないんです。お休みだったのに・・・。お礼言ってお店を後にしましたが、本当にありがたい事です。この後雪風さんに高速入り口まで案内してもらって、児島デート、じゃなくて「出張!昭和のホンダ車児島ミーティング」めでたくお開きです。雪風さんお世話様でした!また来ます!今度は・・・Nか・・・



*この後四国を駆け抜け、宿毛からフェリーで佐伯に渡りました。続きは本編「 西方行脚2016/旅は道連れ世は情け編」をご覧ください

 

戻る

inserted by FC2 system